《探検日記》サマー②クライミング探検


スポーツ探検隊2021サマーシーズン第2回目は、「クライミング」を探検!


今回の活動の様子は、得意なスポーツはテニス!

すきな食べ物は和菓子!の「ちろ」がレポートしてくれます!




今回の先生は、パラクライミング世界選手権で、なんと4連覇中の小林幸一郎先生です!



みんなからは"こばちゃん"や"ボスザル"と呼ばれています。


その他にも、NPO法人モンキーマジックから、"たみぃ""ゆいちゃん"と

そこで修行をしている"ひろき"と多くの先生が来て、クライミングの楽しさを教えてくれましたね。



ボルダリングとクライミングに分かれてチームで活動しました!


ボルダリングは、初めに5つのルールを教えてもらいましたね!覚えていますか?



①ホールドの貼ってある色でレベルが分かれています。

…みんなは何色までできたかな?

②同じ色の同じ形の印が貼ってあるところを使っていいんだったね!

他のところ使っちゃいけないなんて難しいよね🤔

③S(スタート)の印から始まって、G(ゴール)で終わり。

SとGは両手で持って、Sは足も着いちゃいけません!

④ゴールして降りてくるときは、何を使ってもいいからゆっくり降りてきましょう!

⑤お友達が登っているときはマットから降りましょう!


さあ、さっそく登ってみよう!


1番簡単なピンクから。

ピンクはすぐにクリアできていた子がたくさんいたね!

次はオレンジ、赤、、だんだん難しくなってきて、つかみにくいホールドが増えてきたね…。

それでも何度もチャレンジしていくうちに、「できた!」が増えました🙆‍♀️




ゆいちゃん先生に、コツを教えてもらいました。

・足はつま先でホールドに乗ると、ぐっと遠いホールドに届くようになったね!

・横に進みたいときは、足の踏み替えが大事だったね!



チャレンジクラスは、「トラバースじゃんけん」というゲームをしたね👊✌️🖐

1回戦はなんと1人勝ちでした!2回戦はギリギリまで行って逆転!

ハラハラドキドキ大人も一緒に入って盛り上がりました!







もう一つ挑戦したのは、トップロープクライミング。



クライミングは、ロープをつなぐハーネスをつけてるときから、なんだかみんなドキドキソワソワ…

地面と垂直にそびえたつ、3階分くらい高さのある壁に圧倒され気味。




ロープをつかったクライミングは、普段簡単にいけないような高さまで自分のカラダひとつで

のぼっていくことができます。


壁を登る「クライマー」、ロープを使って地上からクライマーの安全を地上から守る「ビレイヤー」。

今回は、こばちゃんやひろきくんにビレイをしてもらって、みんなはクライマーを体験!



ロープクライミングは、楽しさと同時に危険もたくさんあります。


大人のお話をよく聞いて、ルールをしっかりと守った上でクライミングすることが大切だったよね。



まずはこばちゃん先生に、大事な言葉のやりとりを教えてもらいました。

登る前に、「お願いします」

ゴールに着いたら、「着きました」「ロープを張ってください」「下ろしてください」

そして、最後に「ありがとうございました!」



しっかり覚えることができたかな?

ちなみに、みんなの命を守るロープ。

実は、そうを持ち上げられるくらい頑丈なんだって!

みんなびっくり!さすがにそうより重い人は探検隊にはいないので…

安心してのぼっていけるね!笑


クライミングのルールもしっかり覚えて…いざ挑戦!






みんな元気よく言葉を伝えることができていましたね。


そして、ゴールまですいすい登っていった子も、最初は怖かった子も、途中で困ってしまった子も…

みんなよく頑張っていました!




壁を乗り越えた先には、何か違う世界が見えたりしたのかな?


“落ちたらどうしよう…”という恐怖心と闘いながらも、

少しでも高いゴールを目指して、それぞれの目標に向かってがんばりました!


「もう無理…!」と声を出してしまった子も、

地上からの応援やアドバイスを受けて、無理だと思ったところからもう一手先に進むことができた勇気に

大きな拍手を!



クライミングというスポーツのおもしろさを存分に探検できたことはもちろん

クライミングを通して、目の前に立ちはだかる課題に自分のチカラで挑戦する経験も積むことができました。


今度は、目の見えないこばちゃんがどうやって頂上まで登っていくのかも見てみたいね。


最後に「はい、モンキー!」とお猿さんになって写真を撮りました🐒



こばちゃんから、サインももらいましたね!






8月に開催予定のクライミングキャンプではこばちゃんが講師をしてくれます。


もっともっと高い岩に挑戦してみたい!クライミングをもっと楽しみたい!


もっとこばちゃんからいろんな話を聞きたい!そんな子はぜひ参加してね♪


次回は陸上探検!楽しみに待っていてね😊