top of page

【探検日記】秋の大運動会!!!

オータムシーズン第3回目のスポ探テーマは「探検隊★大運動会」です!

毎年恒例の種目ですね。

スポ探の運動会では、学校の運動会では行われないような種目が行われます。

今年はどんな種目がとびでるのでしょうか・・・?

みんなで盛り上げていきましょう~♪

前日の雨で天候に不安もありましたが、なんとかもってくれたみたいでよかったね。

体育の日も近いことだし、たくさんカラダを動かすぞ~!

まずは、準備体操からスタートです。

ここでもおなじみ、ラジオ体操の神!?笑 と言われるもえぴーの指導のもと

「ラジオ体操」でカラダを温めましょう~!

ラジオ体操の次は、

どきどきわくわくのチーム分け。

ここで大切なのは、「運」!

抽選箱の中にある色を引いて、自分が引いたボールの色が今日のチームカラーです。

」「」「黄色」この3つのチームに分かれての活動です!

リーダーもそれぞれ分かれて全力で競技を行います!!

これで準備は整ったね!

第一種目~!「選手宣誓!

チーム決まったリーダーがチームメイトを代表して、大きな声で宣誓をします!

今日の約束は、「全力で行うこと!

どんな種目も手を抜かず、各チーム勝利目指してがんばるぞ~!!

次の種目はくじ引きで決めます。

何がでるかな~?じゃじゃん!!!

スポーツ借り物競争~!!

二人一組になって走り、紙に書いてあるお題にあったスポーツの道具をもってくるこの競技。

誰とペアを組むかが大切になってくるぞ~。

小さいフラフープの中に2人はいり競技を行うため、

中には息が合わず転んでしまうペアも(笑)

「11人でするスポーツで使うボール」

「セパタクローで使う道具」

「ペグを打つために使う道具」なんてお題のほかに

「探検隊で一番ステキな人は?」なんて書いたお題も!

さすが探検隊のみんなはいろんなスポーツを探検してきているだけあって、

お題がむずかしくてもすぐにひらめいて、ゴールできていたね!

うまい棒食い競争」や「島わたりゲーム」など

学校の運動会では行なわないような種目に挑戦しました。

うまい棒食い競争」では、ふうせんを割って、帰ってくるときにうまい棒を食べて

次の人にバトンタッチ!

一見簡単そうに見えるこの種目ですが、

うまい棒がつるつるしていて口でとるのが意外と難しい~💦

島わたりゲーム」では、

限られた島の上にできるだけたくさんの人数がのれるよう、各チーム試行錯誤!

乗り方はもちろん乗る順番も大切です~!

そしてここからは、運動会の目玉種目!

綱引き」は探検隊特別ルール。

最初にチーム内の低学年が綱を引いているところに、笛の合図で高学年チームが

ダッシュで手助けに入ります。

ここで脅威の強さをみせたのが“ゆめぴー”率いる緑チーム。

・・・圧勝でした。(笑)

と、言うことでエキシビジョンマッチの

「青×黄色チームvs緑チーム」!!

さすがにリーダーぬきとは言えど倍近くの人数への勝利は難しかったね💦

みんなの真剣な表情でに綱を引く姿がとてもステキでした✨

そして、最後の種目は「リレー」!

今回のバトンはふつうのバトンの3倍近くもある特別バトン!

そして、カーブがとっても急な特別コース。

や​​はり運動会の目玉種目!とても盛り上がりました。

誰が何番目に走るのか、どうずれば勝てるのか・・・

最後の種目ということもあり作戦会議も真剣です。

もちろん、応援にも熱が入っていたね!

2018年度の探検隊大運動会探検の勝者は、「緑チーム」のみなさんでした☆

活動終了後に感想を記入する探検日記には、

“みんなで協力して勝つことができて嬉しかった”

“はじめてやる種目がたくさんありとてもたのしかった”

などの隊員の感想が書かれていました(^^)

今回の探検を通して、隊員同士のチーム力が向上したかな?

次回は、「登山オリエンテーリング」です!

お楽しみに(^^♪!

bottom of page