top of page

【探検日記(サマー⑤】チャンレジ!フットサル探検

サマーシーズン第回目の探検は、「フットサル」

フットサルのおもしろさを探検していくのはもちろん、 サッカーとの違いも見つけていきましょう~!

今回の講師は「りー先生」です! “見たことある!”という隊員もいた通り…そうなんです。 昨年、サッカー探検で講師をしてくれたのがりー先生です。

なんと、りー先生は2017年に、 サッカーからフットサルに転向して、今も現役の選手をしています。

今回はそんな りー先生から、 サッカーとは一味違う「フットサル」のおもしろさについてたくさん教えてもらいましょう♬

まずは、りー先生が試合をしている姿を動画で見せてもらいました。

ばんばんシュートを決めてかっこいい~! りー先生がシュートを決めたら拍手~👏試合観戦している気分で見ました!

この動画の中に、サッカーとフットサルの違いについて隠されているんだって! よ~く見ないと…!

動画を見終わった後、まずはりー先生から、今回のテーマについて発表!

今回のフットサル探検は『チャレンジ』がテーマです! 積極的に“チャレンジ”することで、存分にフットサルを楽しんでいきましょう!

次にサッカーとフットサルの違いについての質問です! どんなところが違っていたかな~?違いはたくさんあったよね。

まずは体育館の中でプレイしていたところ! ボールの大きさも違いました。 コートの大きさや試合に出ている人数も違っていたね。 フットサルはサッカーと比べて、ボールの重さも違うんだって!

また、コートがせまい分、トラップも小さく行わなければいけなかったりと

たくさんの違いを教えてもらいました。

では、実際に「フットサル」に挑戦してみましょう!

最初にウォーミングアップを行った後、2人1組でパスの練習を行いました。

さっき聞いた通り、フットサルはコートがせまいので敵との距離もサッカーよりも

近いんです。

なので、相手に簡単にとられないようトラップは小さく行わなければいけません。

今回はボールを止めるときは、 足の裏を使って自分の足元に「ピタッ」と止めてみよう!

よ~し、さっそくチャレンジです✊

りー先生からアドバイスをもらいながら 上手にできるよう、考えながらパス練を頑張っていたね。

次にドリブル練習です。

フットサルでは、長い時間ボールをキープできるよう、細かいタッチが必要です。 優しく・たくさんボールを触りながら、移動しましょう! 大きく蹴っちゃうと、ボールは遠くに飛んでしまい、 自分の行きたい方向へ進んでくれません。 焦らずたくさんボールにさわろう!!

3つ目はシュート練習!

りー先生からもらったパスをリーダーに止められないよう思いっきりシュートしよう!! フットサルは、ゴールも小さいのでよ~くねらってシュートを打たなければ

得点につながりません。

むやみやたらに、力任せでボールキックしても意味がないので注意してね~💦 自分が蹴るボールと蹴りたい方向をよ~く見て…!

高学年チームはバウンドしたパスにもチャレンジしました。 ボールが転がってくるタイミングに合わせて、シュートを打つのは思っているよりも

難しいんです。

隊員みんな豪快なシュートを打てていたね(^^)/

「パス」「ドリブル」「シュート」 フットサルの基本となる3つを練習したところで、最後は試合を行いました!

フットサルでは、コートの外にいる人も全力で応援してチームを盛り上げるんだって。

今回は、応援を頑張ったチームに応援点ももらえる特別ルール★ 試合はもちろん、待っているチームは応援を頑張ろう!

りー先生から教えてもらったポイントを思い出しながら実践にチャレンジしていきましょう!

前半戦が終わったところで、 各チーム円陣を組んで気合いをいれて後半戦スタートです!

後半戦は、各チームの応援合戦にも熱が入りました。 体育館にいろんな声が響き渡っていたね(笑)

今回の探検では、フットサルとサッカーの違いをたくさん教えてもらいました。 どうやったら上手にできるようになるか、1つ1つの動きでポイントがあったよね。 ぜひ、今回教えてもらったポイントを覚えて、フットサルやサッカーをやってみてね★

とっても元気なりー先生から隊員みんなも元気をたくさんもらったね! りー先生から最後に、

「今回はりー先生の得意なフットサルというスポーツでたくさんチャレンジして

楽しんでくれたので、ぜひこれからもいろんなことにチャレンジしていってください!」 と、ステキな言葉をいただきました。

みんなにはチャレンジする機会がたくさん待っていると思うので、 ぜひ怖がらずにリー先生を見習って“チャレンジする心”を大切にしていこうね!

隊員の感想です(^^)/ ●今日はテーマがありました。今日はチャレンジすることです。ぼくはいっぱいチャレンジすることができました。(小2) ●ボールをとめるとき足のうらをちょっとななめにするのがむずかしかった(小2) ●サッカーみたいだったけど、ちょっとむずかしくておもしろかった(小2) ●サッカーは11人だけどふっとサルは5人ってはじめてしった(小3) ●みんなでやるのがたのしかった(小5) ●今日はフットサルをしました。フットサルではドリブルやパス練、シュートなどをしました。サッカーとは少しちがいがあり、フットサルは体育館でやるし、ボールの大きさや重さなども違います。(小6)

来週の探検は、隊員リクエスト種目!「社交ダンス探検」です! 場所は、【真瀬小学校体育館】となります。

どんな探検になるのか、リーダーも楽しみです♬

みんなも楽しみにしてきてね!

bottom of page