top of page

【探検日記(サマー⑥】Shall we♪社交ダンス探検

サマーシーズン第回目の探検は、「社交ダンス」

今回は隊員のリクエスト種目なんですよ~!

今回は「ダンスアーツMaY」から 「よしの先生」「あおい先生」「ゆい先生」「あみ先生」 4名の先生が社交ダンスを教えに来てくれました!

先生みなさん姿勢が美しい✨

社交ダンスのイメージと言えば、キンタローかな?

実は社交ダンスの中にも、10個の種目があるんだって!

今回は、「チャチャチャ」「ジャイブ」の2つに挑戦です!

社交ダンスを知らない隊員も多くいたので、 まずは先生が実際に社交ダンスを踊ってくれました!

先生お二人の演技は息がピッタリと合っていて指先まで美しいダンスでしたね。

リズミカルな音楽には切れのあるステップ、

ゆったりとした音楽には流れるようなステップなど、

音楽に合わせて踊り方を変えていたね。

あまりにもすごすぎて、お口がポカーンと空いている隊員も…⁉

早速、先生方のようにキレッキレに踊っていきましょう!

社交ダンスの特徴と言えば、男子と女子がペアになって踊るところ! 男子と女子でステップが違うんだって。

これまで、ヒップホップダンスやフラダンスなど、いろんなダンスを探検してきたけど 男女でペアになって踊るのは初めてです!

恥ずかしがる隊員もいましたが、 なんだかんだ言いながらもしっかりやってくれるのが探検隊隊員のステキなところ★

まず最初に挑戦したのは、「チャチャチャ」 横に移動したり、足をクロスしたり、ターンをしたり… 思っていた以上にステップを覚えるのが大変!

ステップのクリアに燃える隊員もいましたね。(笑)

ペアをどんどん変えながら、とにかくたくさん踊ってステップを覚えよう!

ステップに余裕が出てきた隊員は、

先生のように指先までキレイに踊れるよう意識もしてみたね。

​​ 「チャチャチャ」の次に挑戦したのは「ジャイブ」

「ジャイブ」はチャチャチャ以上に激しいステップです!

先生みたいに華麗に、カッコよく踊りたいけど、 チャチャチャ以上の速いテンポについていくので必死です。

繰り返し練習するうちにステップもふめてきたのでは!?

最後は2チームに分かれて発表会を行いました。

最初は恥ずかしがっていた男子のみんなも、ステップを覚えしっかりリードしてくれたね。

先生からは、ステップの上達の早さもほめていただきました。

初めて探検した社交ダンスは 想像をはるかに超えるほどハードなスポーツでしたね。 隊員みんな汗だくでした💦

初めて社交ダンスを行う隊員がたくさんいる中、 保護者のみなさんにもご参加いただき、とても盛り上がった探検になりました♬

今回できなかった残りの8つの種目にも機会があれば挑戦してみたいね!

では、隊員の感想です(^^)/

● いっぱいからだをうごかした(小2) ● すごくむずかしかったけど、またやりたいです(小2) ● おなかがすくぐらいうごいた(小2) ● パートナーとうまくおどれた(小3) ● 手と足をいっしょにうごかすのがむずかしかった(小3) ● えがおでやることがたいせつ(小5) ● おぼえるのがたいへんだった(小6) ● 細かいステップはすべる(小6)

来週の探検は、「水球探検」です! 場所は、【筑波大学内プール】となります。

どんな探検になるのか、リーダーも楽しみです♬

みんなも楽しみにしてきてね!

bottom of page