top of page

【探検日記(サマー⑦】水中の格闘技!水球探検

サマーシーズン第回目の探検は、「水球探検」

なんと、水球は8年ぶりの登場です😲

今回は筑波大学のプールをお借りして、念願の開催となりました★

水球も東京オリンピックの正式種目です!

先生は「チャッピー先生」とそのアシスタントの「ともちん」

チャッピー先生は元水球の選手で、今は筑波大学水球部の監督をしているんです。 また、筑波大学大学院に通い、水球の指導や普及も行う水球の指導に関してのプロ★

アシスタントの「ともちん」は、普段、体育教室のスタッフとして参加してくれていますが、 水泳が専門種目ということもあり、今回はサポートスタッフとして、

準備や水上での安全管理など行ってくれました!

影でたくさん活躍してくれていたんだよ~!

プールで活動できる機会は中々ないので、 今回の探検を楽しみにして来てくれた隊員はたくさんいたんじゃないかな(^^♪?

ほとんどの隊員が初めての水球探検です!

そんな隊員のために、先生が水球の試合動画を見せてくれました。

最初に水球のイメージについて、「プールでやるハンドボール」! との声がありましたが、まさにその通りでしたね。

水深2mの足のつかないプールで泳ぎ続けながらゴールを狙うスポーツが水球です。

泳ぎながらも、ドリブルしていく姿や豪快なシュートを決める姿はとってもカッコいい✨ 今日の探検では、そんなカッコいいシュートを打ちたいね!

もう一つ、水球の特徴を先生が説明してくれました。 水面上では、審判にも見えるためファウルがとられたりと規制があるけど、 見えない水面下はもう無法地帯!!

激しいボディコンタクトも行われているんだって…。

普通の水着だと、試合中に引っ張られてしまいすぐに水着が破れてしまうので 水球用の破れにくい生地でできた水着があるそう(゚Д゚)!

さすが、「水中の格闘技」ですね。

それくらい水球は激しいスポーツだということを知りました。(笑)

日本ではまだまだ、発展途上のスポーツですが、 海外の特にヨーロッパでは水球が盛んで、ハンガリーでは国技にもなっているそう!

水球について、たくさん学んだので実践です!

実際にプログラムに入る前に、安全管理でバディの確認を行いました。 水の中はみんなが想像している以上に危険がいっぱいです。

相方(バディ)を組んで、お互いの生存確認を行う方法を教えてもらいました。 しっかりとお互いに安全を確認しながらプログラムを行っていこうね~!

次に行ったのは、陸上で準備体操とまき足の練習です。

水中では、「まき足」をいう方法で泳ぐんだって。 まき足は、片足ずつ交互に円をかくように動かします。

まき足をおぼえていれば、もし溺れてしまっても浮き続けることができるんだって! これは必ず習得しておきたい技術です…!

水中に入ってからは、 ①ドリブル②パス③シュート この基本となる3つをチームに分かれて練習しました。

水球のボールはバレーボールくらいの大きさがあり、

水にうかぶ材質でできているのが特徴です。

そんなボールを水の上で巧みに扱えるよう特訓です!!

なんと、探検当日はあいにくの雨…☂ 気温も低く、プールの水温もかな~り低かったのですが… 寒い中隊員のみんなは頑張りました!

また今回は足のつかないプールで本格的な水球にチャレンジです。

ドリブルでは泳ぎながら、ボールを手で押しながら進んでいきます。

泳ぐのが苦手な子は、ボールを両手で抱きかかえながらバタ足で進むのに挑戦しました。

パスでは、相手の目の前に落とすようなイメージでボールを投げます。

上手な子はパスの距離を離してみたり、 水球のルールに従い、片手でキャッチし、片手で投げることにも挑戦しました。

シュート練習では、バディとパスをつなぎ、 ゴールめざしてシュートを打つ、応用技です!

もちろん移動は泳いで行うので、陸上のようにはうまくいきません。 パスをミスしたら、陸上では走って取りに行けるけど、 泳いでボールを取りに行かなければいけないので、 より丁寧にパスを出すことがポイントだったね。

上手にパスをつなげたチームは、 キーパーも上手にかわして豪快なシュートを打てていました!

高学年の子や中には低学年の子も 先生さながら、3つの技術が本格的にできている子がたくさんました✨

最後は、実際に試合にもチャレンジです!

水の中で、ボールを扱うので初めての人には中々難易度が高いスポーツですが、 きちんと水球の試合ができていたところがさすがでしたね。

とんでいったボールを先にとるために、泳いでボールの取り合いしたり、 試合中ドリブルしてボールを進める隊員、

シュートのときにフェイントをかける隊員もいました!

低学年のみんなも寒い中、ボール目指して頑張って泳ぐことができていたね!

最後にバディで安全を確認して、水球探検は終了です!

水球は中々体験できないスポーツなので、とても貴重な探検になったね。

東京オリンピックでも、要チェック!!!

なんと、来週がサマーシーズンラスト! 来週は山の神直伝!「アウトドア探検」です。 場所は、【豊里ゆかりの森】となります。

どんな探検になるのかな? 天気が晴れることを祈って…!!!

お楽しみにっ(`・ω・´)★

bottom of page