top of page

【探検日記(オータム①】TRY!ラグビー探検

スポーツ探検隊オータムプログラムが遂に活動スタートです★

記念すべき第回目の探検は、「ラグビー探検」

前日から始まったラグビーワールドカップ2019も盛り上がっているところ! 今一番熱い!?と言われるくらいホットなスポーツだからこそ、 みんなにはラグビーの真の楽しさやコツをしっかり知ってほしい…! そんな想いから2週にわたりラグビーのおもしろさを探検していきますよ~!

さて、ラグビーは探検隊ではおなじみのスポーツでもありますが、 今回のテーマは「勇気と愛」!

この2つはラグビーには必ず必要なんだって!

そんな勇気と愛にあふれる『ラグビー』を教えてくれたのは、 久しぶりの登場!「たいちょう」です★ 筑波大学元ラグビー部の「りょう先生」と「たいせい先生」も来てくれました。

ラグビー探検1週目の今回は「オフェンス」を中心にした探検です!

まずはラグビーのオフェンスってどうやってやるのか… りょう先生とたいせい先生で実際にオフェンスの方法を見せてくれました。 タックルやパス、キック、トライの方法など… 実際に生で見るタックルは大迫力!

スクリューパスもボールに回転をかけることで

こ~んない遠い距離でもパスがつながるんです!

さぁ、今回のテーマでもある「愛と勇気」をもって探検スタートです!

最初はペアで向き合って、次はペアで動きながらパスをしたり、 ディフェンスをかわしながらパスを行いました。

パスでは、ボールを落とさないようにペアに対する愛を持つことがポイントだったよね。

愛のあるパスを出せばボールは落とさない!

もらう側も「ここにちょうだい!」と合図を出すこともポイントでした。

楕円の形をしたボールはみんながよく使う円形のボールと違って

いつも以上に扱いが難しい💦

1つ1つの動きの丁寧に、地面にボールを落とさないよう練習したね。

ラグビーは前にパスを出しちゃいけないこともルールの1つです。

パスを出したらすぐ前に走りたくなるけど、ぐっとこらえて後ろでパスをもらえるようにね。

動きながらのパスも上手になってきたので、次はトライの練習です! 1対1で、ステップをきって敵から逃げる!

逃げ切った先で全力のトライ!!!!

次は、アタックに挑戦!

タックルバックにむかってタックル!!

ボールは命より大切だったよね。笑

タックルすると、その反動で落としてしまいそうになるけど、 みんなが命がけでつないだボールだからね、タックルした瞬間におとさないように要注意!!

1人の次は、2人…3人… アタックの人数がどんどん増えていきます…。

最後にとびこんだ人がボールをもって前に前にトライ!

みんなの力を合わせて少しでも前にボールを運ぼう!

何度のチャレンジしていくうちに、アタックのいきおいがついてきました。

最後はより実践的に。 5人1組になって、トライを狙います。

ディフェンスには2人の先生とリーダー。

おせおせ~!後ろの人もサポートにはいってゴールラインをめざします。

本格的なアタックに挑戦でしたラグビー探検でしたね。

来週のラグビー探検でも、今回覚えた最強のアタックの方法を忘れずにトライを狙おうね✊

来週は、ディフェンスの方法について探検していきます。 ディフェンスの方法について教えてもらったことって実は少ないよね…!?

最後はあついラグビーの試合ができたらいいね😄

隊員の感想です! ◆ キャッチがむずかしかった(小1) ◆ ゆうきをもってつっこめばよかった(小2) ◆らいしゅうのまもりはどんなまもりをするのかたのしみです(小2) ◆もっとキャッチをれんしゅうしたい(小2) ◆パスをするときはうしろにパスをする(小3) ◆ボールは命より大切(小4) ◆みんなでいっぱい協力できた(小5)

来週も引き続き「ラグビー探検」です。

どんな探検になるのかな? 天気が晴れることを祈って…!!!

お楽しみにっ(`・ω・´)★

bottom of page