top of page

【探検日記(オータム②】ラグビー探検

回目の探検も「ラグビー探検」です☆

2回連続でのラグビー探検!

講師は先週に引き続き、“隊長”とサポート役は元筑波大学ラグビー部の

“たいせい先生”と“つのけん先生”です!

さぁ、今回も熱く燃えたぎっていこう〜!

さて2週目となる今回は、ラグビーの"ディフェンス"について教えてもらいました!

まずは、今回のラグビー探検に必要な2つを確認。

何が大切なんだっけ…?命?根性? いやいや、ラグビーに必要なのは「愛と勇気」だったよね!

今回のディフェンスでは、特に「勇気」が必要です。

さすがに初心者のみんなにとっては難しいプレイなので今回やりませんが、

ラグビーでディフェンスをするときは、敵にボールを運ばせないように、

先にタックルした仲間を踏み潰してまでもタックルする場面もあるんだって。

全力で向かってくる相手に対して、"勇気"を持ってディフェンスする。

自分の身を呈してまでも相手にタックルする"勇気"。 これがものすご~く大切なんだって。

よ〜し、みんな"勇気"を持って、全力でプレイするぞ〜!

ディフェンスの練習として、

今日はボールをもたずにタックルバックに向かってタックル!

<タックルバックに向かって全力でつっこむこと>は、

前回行ったオフェンスとおなじポイントでしたが、ディフェンスはより低い姿勢で

つっこむことがポイントでした。

ラグビーでは、首より上にタックルするのはとても危険なプレイのため、

「ハイタックル」と言われるペナルティになります。

そのため、相手の足の狙いながら、出来るだけ低〜い姿勢を作って、

勇気を持って相手めがけて全力で体当たり!!!

前回に引き続き、隊員みんな生き生きとした表情でタックルする姿が印象的でした😄

さて、ディフェンスのコツも分かったところで、次はミニゲーム。

2対1でオフェンスとしてボールを運ぶ人と、それを阻止するディフェンスする人に

分かれます。

お互い命より大切なボールを取り合うべく全力です!

2対1のつぎは、3対2と、どんどん試合に近い動きに…。 前回行ったのオフェンスのポイントを思い出しながら、ボールを運びます。

なんだか、ボール運びが上手になってきたんじゃない!?

そして最後には、本格的な試合をたくさん行いました。

教えてもらったオフェンスとディフェンスのコツとルールを思い出しながらの熱い試合展開。

チームみんなで力を合わせてゴールラインを目指してボールを運ぶ。

反対に攻めきた相手が少しでも前進できないようにタックルをしてディフェンスをする。

思っていた以に本格的なラグビーの試合展開で、

見ているリーダーも熱くなるエキサイティングな試合でした!

さて、

今回のラグビー探検では、ディフェンスのコツ以外にも、オフサイドなど

ラグビーの試合のルール、キックの種類やプレイのコツなんかについても

教えてもらったよね。

ラグビーって本当に奥が深い。

今回の探検で、体を張って自分や仲間の身を犠牲にしてまでも、

チーム一丸で1つの楕円球をゴールラインまで運ぶ。

ラグビーってかなり熱いスポーツであることが分かりました!

紳士のスポーツと言われるのも納得です。笑

みんなは、その日の夜にあった日本vs アイルランド の試合は見てくれたかな〜? こちらも隊員同士の試合と同じくらい熱い試合展開でしたよ 笑 もし、見ていない人がいたら10/5(土)のサモア戦を要チェック⭐︎

隊長から教えてもらったルールを思い出しながら観戦してみてね。

ラグビー探検を終えた隊員の感想です。 ◆ タックルしたらころんでいたかった(小2) ◆ ゆうきとあいのスポーツで、しあいのときはかててよかったです(小2) ◆ タックルするときはひくく、早く強く(小3) ◆ タックル上手にできるようになった(小4) ◆ タックルされていたかったけど2トライできてよかった(小5) ◆ タックルするのってたいへん(小6) などなど…

次回、3回目の探検は、リーダープレゼンツ★「大運動会」です(^ ^) ラグビーと同じくらい熱い気持ちで盛り上がろう!

もちろん、チームに対する愛を持つことも忘れずにね😀 お楽しみにっ!

場所は、さくら学園保育園です。 駐車場から体育館までが分かりにくいので、お間違えのないようお越しください<(_ _)>

bottom of page