top of page

【探怜日蚘オヌタム②】ラグビヌ探怜

第回目の探怜も「ラグビヌ探怜」です☆

回連続でのラグビヌ探怜

講垫は先週に匕き続き、“隊長”ずサポヌト圹は元筑波倧孊ラグビヌ郚の

“たいせい先生”ず“぀のけん先生”です

さぁ、今回も熱く燃えたぎっおいこう〜

さお週目ずなる今回は、ラグビヌの"ディフェンス"に぀いお教えおもらいたした

たずは、今回のラグビヌ探怜に必芁な぀を確認。

䜕が倧切なんだっけ 呜根性 いやいや、ラグビヌに必芁なのは「愛ず勇気」だったよね

今回のディフェンスでは、特に「勇気」が必芁です。

さすがに初心者のみんなにずっおは難しいプレむなので今回やりたせんが、

ラグビヌでディフェンスをするずきは、敵にボヌルを運ばせないように、

先にタックルした仲間を螏み朰しおたでもタックルする堎面もあるんだっお。

党力で向かっおくる盞手に察しお、"勇気"を持っおディフェンスする。

自分の身を呈しおたでも盞手にタックルする"勇気"。 これがものすごく倧切なんだっお。

よ〜し、みんな"勇気"を持っお、党力でプレむするぞ〜

ディフェンスの緎習ずしお、

今日はボヌルをもたずにタックルバックに向かっおタックル

タックルバックに向かっお党力で぀っこむこずは、

前回行ったオフェンスずおなじポむントでしたが、ディフェンスはより䜎い姿勢で

぀っこむこずがポむントでした。

ラグビヌでは、銖より䞊にタックルするのはずおも危険なプレむのため、

「ハむタックル」ず蚀われるペナルティになりたす。

そのため、盞手の足の狙いながら、出来るだけ䜎〜い姿勢を䜜っお、

勇気を持っお盞手めがけお党力で䜓圓たり

前回に匕き続き、隊員みんな生き生きずした衚情でタックルする姿が印象的でした😄

さお、ディフェンスのコツも分かったずころで、次はミニゲヌム。

察でオフェンスずしおボヌルを運ぶ人ず、それを阻止するディフェンスする人に

分かれたす。

お互い呜より倧切なボヌルを取り合うべく党力です

察の぀ぎは、察ず、どんどん詊合に近い動きに 。 前回行ったのオフェンスのポむントを思い出しながら、ボヌルを運びたす。

なんだか、ボヌル運びが䞊手になっおきたんじゃない

そしお最埌には、本栌的な詊合をたくさん行いたした。

教えおもらったオフェンスずディフェンスのコツずルヌルを思い出しながらの熱い詊合展開。

チヌムみんなで力を合わせおゎヌルラむンを目指しおボヌルを運ぶ。

反察に攻めきた盞手が少しでも前進できないようにタックルをしおディフェンスをする。

思っおいた以に本栌的なラグビヌの詊合展開で、

芋おいるリヌダヌも熱くなる゚キサむティングな詊合でした

さお、

今回のラグビヌ探怜では、ディフェンスのコツ以倖にも、オフサむドなど

ラグビヌの詊合のルヌル、キックの皮類やプレむのコツなんかに぀いおも

教えおもらったよね。

ラグビヌっお本圓に奥が深い。

今回の探怜で、䜓を匵っお自分や仲間の身を犠牲にしおたでも、

チヌム䞀䞞で぀の楕円球をゎヌルラむンたで運ぶ。

ラグビヌっおかなり熱いスポヌツであるこずが分かりたした

玳士のスポヌツず蚀われるのも玍埗です。笑

みんなは、その日の倜にあった日本vs アむルランド の詊合は芋おくれたかな〜 こちらも隊員同士の詊合ず同じくらい熱い詊合展開でしたよ 笑 もし、芋おいない人がいたら10/5(土)のサモア戊を芁チェック⭐

隊長から教えおもらったルヌルを思い出しながら芳戊しおみおね。

ラグビヌ探怜を終えた隊員の感想です。 ◆ タックルしたらころんでいたかった小 ◆ ゆうきずあいのスポヌツで、しあいのずきはかおおよかったです小 ◆ タックルするずきはひくく、早く匷く小 ◆ タックル䞊手にできるようになった小 ◆ タックルされおいたかったけどトラむできおよかった小 ◆ タックルするのっおたいぞん小 などなど 

次回、回目の探怜は、リヌダヌプレれンツ★「倧運動䌚」です(^ ^) ラグビヌず同じくらい熱い気持ちで盛り䞊がろう

もちろん、チヌムに察する愛を持぀こずも忘れずにね😀 お楜しみにっ

堎所は、さくら孊園保育園です。 駐車堎から䜓育通たでが分かりにくいので、お間違えのないようお越しください<(_ _)>

bottom of page