top of page

【探検日記(オータム⑥】耐久レース!トライアスロン探検

オータムシーズン第回目の探検は「トライアスロン探検」です!

探検隊でトライアスロンを行うのは、6年ぶりかな?

しかも、そのときはキャンプで行ったので、通常プログラムで実施するのは、久しぶりです。

どんなスポーツなのか、聞いたことがあったり、テレビで見たりしたことはあっても、

実際にやってみるのは、ほとんどの隊員が初めてです!

今回は、筑波大学トライアスロン部現役選手の「みきお先生」と「まつこ先生」

指導してくれました!

まずは、初めてトライアスロンを行う隊員たちに向けて トライアスロンがどんなスポーツなのか先生が教えてくれました。

トライアスロンは「スイム=水泳」「バイク=自転車」「ラン=ランニング」の3種目を

連続して行う耐久競技!

東京オリンピックの種目にもなっていて、 なんとオリンピックでは、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの、合計51.5km

1人で走り切るんだって!!

ちなみに男子のメダリストは、その距離を1時間45分ほど、女子は2時間ほどのスピードで

ゴールするそう…。 とっても過酷なスポーツだね…。笑

トライアスロンでは、各レースのスピードを競うだけでなく、 バイクからランへと種目を転換するときに次の種目に合わせたウエアや

シューズに履き替えるのもポイントなんだ!

トランジションと言われていて、トライアスロンの4つ目の種目と言われるほど、

重要な鍵を握っています。

中には、少しでもタイムを縮めるために、

シューズをあらかじめ自転車のペダルに付けておき、走りながらシューズを履いたりする

選手もいるんだ!

自分の得意な種目や苦手な種目、それぞれのペース配分を上手に行うのも、

トライアスロンのポイントの1つでした。

トライアスロンには、スイム・バイク・ラン以外にも注目するポイントは

たくさんあるんだね~。

さぁ、トライアスロンというスポーツのイメージもバッチリつかんだところで、

実際に体験していきましょう😄

今回は、トライアスロンの選手が冬の間行う「ラン・バイク・ラン」に挑戦! スイムは寒いので今回はお休みです。

まずは、自分の使う道具の安全確認。 自分の足ともなる“自転車”。

メンテナンス不足でレースの途中に不具合が生じてしまったら大変。 タイヤの空気圧や、ブレーキ、サドルの高さなどを確認です。

安全を確認した自転車にのり、レース会場まで移動します。

実はトライアスロンは、アスリートだけのスポーツではなく、 走ったり泳いだり、バイクを漕いだり…幅広い年齢の人が健康維持のために行ったり、 スポーツと観光を同時に楽しむスポーツツーリズムとしても、行われているんです。

大会開催地の海で泳ぐことや自転車で島を一周することを楽しみの1つとしたり 観光も目的の1つとして地方のトライアスロンの大会に参加する人もいるそう。

今回の探検では、競技としてのトライアスロンだけではなく、 生涯スポーツとしてのトライアスロンの魅力も一緒に探検していきましょう!

今回の会場となった筑波大学はまさに紅葉まっさかり!

天候にも恵まれ秋晴れを楽しみながらバイクに乗るのはとっても気持ちよかったね。

約2kmを移動し会場についた後は、ランの練習!!

筑波大学内のトレイルランニングコースを走りましたよ。

ペース配分もトライアスロンではとても大切。 どのくらいの距離を走るのか、実際にコースを一周ランして体感しました。

そして最後は「ラン・バイク・ラン」のレースに挑戦!!

種目を転換するときのヘルメットの着脱がポイントだったよね!

思い出しながら、スタートです!!

約10分ほどのレース時間でしたが、ランをしてバイクに乗って、またランをする…。

ゴールした後は、へとへとでした。笑

でも、汗だくになりながらも隊員全員、最後まで完走できました!

とっても疲れたけど、思いっきりカラダを動かして気持ちよかったね。

過酷な中でも最後まで走り切る、トライアスロンならではの達成感も

味わうことができたかな?

最後に、時間のある子はバイクで解散場所へ移動しましたが、 疲れていたと思ったら、みんなすぐに元気に!

意気揚々とバイクに乗る姿をみて、

みんなのパワーに先生2人もびっくりしていました(;^ω^)笑

今回の「ラン・バイク・ラン」は特別な用具がなくても気軽にできるスポーツです。

競技以外の楽しみ方も知ることができたので、 ぜひ、四季を楽しんでみたり、お休みの日に家族で健康づくりに行うなど、

それぞれの楽しみ方でトライアスロンをやってみてくださいね!

なんと今回探検したトライアスロンは オリンピックでは、まだ5回しか行われていないスポーツです。

実は競技としてから成立して約40年ほどと比較的歴史の浅いスポーツでもあります。 これからが発展途上の注目スポーツの1つ!

今日の探検を思い出して、ぜひ東京オリンピックでのトライアスロンにも注目してみてね★

次回の探検は『ドッジボール探検』です! お楽しみに✊

bottom of page