top of page

【探検日記(ウインター②】ニュースポーツ探検

ウインターシーズン第回目の探検は「ニュースポーツ探検」です!

ニュースポーツとは、

『だれもが・いくつからでも・いつまでも楽しめるスポーツ』です!

競うことよりも楽しむレクリエーションの1つとして、取り上げられることが多い

スポーツなんです。

ルールがわりと簡単なので、幅広い年齢間でたのしむことができるスポーツなんだって。

今回は数あるニュースポーツの中から3種目をピックアップして探検!

そして、今回のニュースポーツを教えてくれる先生は… なんとリーダー!

もえぴー、さわしょ、よっこ、さっちゃん、きっしーの5名が先生です!

いつもみんなと一緒にいろんなスポーツを探検してきたリーダー。 そんなリーダーの多くは筑波大学大学院に所属し、それぞれがスポーツに関する

専門の分野を研究しています。 スポーツを極めてきたリーダー達から新しいスポーツの楽しみ方を教えてもらいましょう!

最初に説明があったようにニュースポーツは、楽しむことが一番大切☆

準備運動で音楽をかけて楽しくカラダを温めた後は、早速、

ルール説明で競技に入っていきますよ~!

最初に探検するのは「シャッフルボード」と「オーバルボール」の2種目です。

今回は6チームに分かれて、3種目を探検します!

いろんなチームと何試合も行う中で、勝ち数が多い人がMVP賞に!! もちろん、リーダーも一緒に戦いますよ~! だれが一番多く勝てるかな~???

まずは、きっしーとさっちゃんがシャッフルボードのルールについて説明してくれました。

キューと呼ばれる長い棒を使って、10m程先にある的に向かってディスクをとばします。

的の上には、なんとおいたら-10点になってしまうゾーンも!

ディスクは線の上に乗ると、得点にならないんだって! 枠の中に入り切らないと得点にはなりません。

簡単そうに見えて、思ってる倍の力でディスクを押し出さないとディスクは

的まで届きません!力のコントロールが難しい!

最初は、うまくコントロールできず、得点までディスクが届かない隊員も多くいたけど、

だんだん慣れてきた様子。

上手に助走をつけて、力をディスクまで伝えること、

それをコントロールすることが難しかったね。

次のオーバルボールを教えてくれたのは、さわしょとよっこ!

オーバルボールは4方向から、順に楕円形のボールを転がし得点を競う競技。

ボールが楕円形なのと、得点板が少し段差になっているので、

こちらもシャッフルボード同様コントロールがとても難しい…! 投げる力が強くて転がしすぎちゃうことも…💦

1人1人の投球にチーム全員が注目していました。

自分のチームの球が5点に乗っていても、4チームもあるもんだから、

最後の最後にドンデン返しが起きることも(^▽^;)

1試合が終わるまで得点版から目が離せません!! ナイスゲームが連発してました。

最後に探検したので、フランス発祥のスポーツ「ペタンク」

「両足をそろえる」という意味のピエタンケをいう言葉が

「ペタンク」と呼ばれるようになった由来なんだって。

ペタンクは、真ん中にあるビュットという目標物に自分のチームのボールを近づける

スポーツです。ルールや得点の数え方はカーリングとほとんど同じですが、

ペタンクの特徴はビュットを動かせること!

800g近くの重さがある鉄球を上手にコントロールして、

賢く闘うこと勝負のカギを握ります!

特に小学生低学年の隊員にとって鉄球が重くコントロールするのが、

とっても難しかったと思います。

これまで、ボッチャやユニカールなど、探検してきた経験豊富な5・6年生が

リーダーシップを発揮して、どこに投げればいいかアドバイスしてくれていました!

3種目も探検したので、あっという間に90分経ってしまいました。

今回のMVPは計4勝したみなさんでしたっ☆ MVPがたくさんいました(^^)笑

今回は、3つの種目を通して、「ニュースポーツ」と呼ばれるスポーツが

どんなスポーツなのか知ってもらえたと思います!

年齢も性別も関係なく、チームを誰と組んでも、投げる順番を真剣に決めたり、

同じチームの仲間同士でアドバイスし合ったり…、

隊員の真剣な表情と笑顔をたくさん見ることができた90分でした♪

今度は1つ1つの種目をゆっくり行って戦術をたてることもやってみたいね(^^)

ニュースポーツはだれでも楽しめるスポーツです! 用具も工夫すれば作れちゃうかもしれません!!

ぜひ、おじいちゃんおばぁちゃんも誘ってニュースポーツに挑戦してみてね☆

隊員の感想はこちら! ● 家でもやりたい(小2) ● ペタンクのボールをなげるときに小さいボールに向かってなげるのがむずかしかった(小3) ● 入れたいまとにむかって強さをちょうせつするのがむずかしかった(小3) ● ニュースポーツは頭をつかってのうトレになる(小5) ● はじめてやったスポーツだったけど楽しくできてよかった(小5) などなど…

次回は、「雪合戦(本番)探検」!…の予定です。 お天気があまりよくないようで…

隊員のみんな!!晴れるようにお祈りしててねー!

bottom of page