top of page

【探検日記(ウインター⑧】ボクシング探検

ウインターシーズン第回目の探検は「ボクシング探検」

さて、あっという間に2019年度最後の活動です。 探検隊のラストと言えば…やっぱりボクシング!

今回も、「つくばボクシングジム」という最高の場所をお借りしての探検です。

講師は、第49代日本ウェルター級チャンピオンであり、第36代東洋太平洋同級王者である「よう先生」こと井上 庸さんと、東洋太平洋ミニマム級、元日本同級王者の

「やす先生」黒木 健考さんです!

2人のチャンピオンからの直接指導!

会場はボクシングジムということで、リングやサンドバッグがあったりと本格的。

最後には、毎年恒例の6年生卒業スパーリングも待っています。

まずは、ボクシングを学ぶために、知っておくこと。

ボクシングは、相手をパンチで倒す競技であり、オリンピック種目でもあります。

間違ってはいけないのは、きちんとルールを守って行うスポーツ競技であり、

ボクシングのパンチは人を傷つけるものではありません。

しっかり先生の話を聞くことはもちろん、わかったら返事をする!

この約束を守って、

基本の姿勢からフットワークまで丁寧に教えてもらいました。

ボクシングのフットワークでは移動のときにとんでしまうと

相手にふっとばされてしまいます。

しっかり地面に足をつけてふんばるためにもすり足のように、進みます。

ジャブと1・2パンチの手の動きに合わせてフットワークに挑戦しよう。 猫パンチにならないように気をつけてね。笑

構え方では、相手のパンチをくらわないように、しっかりと顔の前でかまえること。

ストレートを打つときは、

にぎった拳を平らにすること、

腰をひねってパンチに体重を乗せて打つなど、 動き1つ1つにおいて大切なポイントを教えてもらえました!

毎年ようさんが丁寧に指導してくれるおかげで、 中には、何回もボクシング探検を経験した成果として本物のボクサーみたいな姿勢で

1発K.O.もできちゃいそうな勢いのあるストレートを打つ子も!

みんな構えがさまになってきたね😝

攻撃だけでなく、「パリング」というディフェンスの技も教えてもらいました!

基本がしっかりできたところで、次は応用! サンドバックと戦ったり、ミット打ちを体験したり ペアでシャドーボクシングに挑戦してたり… よりボクサーに近い練習を体験!

1分間サンドバックにむかって、ストレートを打つ練習はなかなかハード!

ボクサーってこんなにハードな練習をしているんだね。

最後はこれまでの成果を発揮すべく、元チャンピオンとスパーリングです!

なんと今回は5年生もプレとしてスパーリングに挑戦!

次は最上級生として、みんなを引っ張っていくためにも

チャンピオンに気合いを入れてもらいましょう!

5年生がやす先生とスパーリングした後は、お待ちかね、6年生4名vsようさん!

6年生は、1ラウンド2分間でのスパーリングです! チャンピオンを倒さないと卒業できないかもよ~。笑

6年生の名に恥じない、いいスパーリングでしたよ。

そして、これまで長い間アルバイトスタッフとして たくさんのプログラムを支えて切れくれた「にのみー」も 遂に卒業スパーリングの舞台へと登場です。

一番応援が盛り上がったかも(^.^)

リングの上に立って、チャンピオンを目の前にするとすごく緊張したかもしれませんが

1人1人最後までパンチを打ち続け、とてもいい試合でした!

下級生のみんなもたくさん応援してくれてありがとう(^o^)♪

最後は1年間、参加してくれたみんなに 金メダルの授与。チャンピオンから直々にもらっちゃいました。

隊員の感想はコチラ! ● さいしょはジャブであいてとのきょりをはかる(小2) ● 1かいやっていたけど、ちゃんとおぼえていなくてわからないことがあったけど

 すぐにできるようになりました。らいねんまでおぼえていたいです。(小2) ● サンドバックがつよかった(小3) ● ストレートをうつときにこしをひねる(小3) ● 今年のスポーツたんけんたいはとてもたのしかったです。

 ありがとうございました。(小4) ● しあいの時いっぱいパンチができてよかった(小5)

これで2019年度のスポーツ探検隊の活動は終了です。

2020年度はオリンピックイヤー★

スポーツも大注目!どんな探検が待っているのかな?

新しい隊員も募集中!ぜひ一緒にいろんなスポーツを探検して、 いろんな角度からの「スポーツの楽しみ方」を見つけていきましょう!

4月からもお楽しみに!

bottom of page