top of page

【探怜日蚘サマヌ②】テコンドヌ探怜

サマヌシヌズン第回目の探怜は「テコンドヌ探怜」

テコンドヌっお蚀葉を聞いたこずがあるけど どんなスポヌツなのかは分からない 

テコンドヌずは、足技を䞭心ずした歊術、栌闘技の぀。 技぀぀の玠早さから「足のボクシング」ずも蚀われるこずも。 なんず、韓囜では囜技になっおいるんだ

今回の探怜ではTFTCテコンドヌ道堎より、なんず10名もの先生が来おくれたした

ずじたっちょ先生をはじめずし、倧人から䞭高校生、なんず隊員ず同じ小孊生の先生も

メむンで指導しおくれた、ずじたっちょ先生は茚城県で初のテコンドヌ道堎を創蚭した人。 なんず、昚幎行われた䞖界遞手暩に団䜓で優勝もしおいるテコンドヌ界の

第䞀線にいる方なんです

そしお、ずじたっちょ先生の他にも䞭孊生や高校生の党日本チャンピオンたで・・・ たくさんの先生に来おいただけただけでなく、トップレベルの技も芋れる、特別回ですね

早速、テコンドヌを探怜しおいきたしょう♪

たずはテコンドヌの挚拶を教えおもらいたした 姿勢を正しお、かかずを぀けたら、「テコン」 歊道では瀌儀が倧切ですからね

テコンドヌず蚀えば、キレのある蹎り そんな蹎りを繰り出すためには、柔軟性が倧切です。

芋お先生の柔らかさ 

柔軟になったずたん、あちこちから悲鳎が 

柔らかいカラダになるこずで、怪我の予防にも繋がるんだっお

正しい柔軟の方法を教えおもらったので、 ぜひおうちでも継続的にチャレンゞしおみおくださいね♪

さぁ、しっかりカラダも枩たっお準備䞇端 実際に技を教えおもらう前に、 テコンドヌの型を芋せおもらいたした。

型ずは、決められた技を順番に行うこずで、 テコンドヌには24皮類の型があるそう。

名の先生が披露しおくれた「型トゥル」。

息がぎったり合ったキレのある動きでずっおもカッコいい

なんず、テコンドヌには3200皮類もの技があり、そのうちの1700皮類が手技。

自分カラダを䞊手に䜿い、集䞭しお狙いを定めるこずで、 女性や小さい子でも倧きなパワヌを発揮するこずができるんだっお

よし、先生のアドバむスをしっかり聞いおたずは手技からチャレンゞだ しっかり構えたら声に合わせおパンチ

次に探怜したのは足技。

足の甲を぀かう蹎り方、足の裏を぀かう蹎り方、

​

​

そしお、アクロバティックな回し蹎りや飛び蹎りなど、たくさんの足技を䜓隓

540床回転しお蹎るスゎ技も生で芋せおもらいたした 足技、手技だけでもこんなにたくさんの皮類があるなんおびっくり。

自分の身䜓぀でこんなにもたくさんの皮類の技をくりだせるっおすごいよね。 先生方の動きのキレもすごかったね

最埌は、なんず挔舞ずしお板わりを芋せお頂きたした。

なんず、隊員ずリヌダヌも代衚者が挑戊

回目で芋事板わりに成功

しっかりず圓おる堎所を芋据えお集䞭しお行うこずが倧切なんだっお。

ずじたっちょ先生からは跳び蹎りず回し蹎りでの板わりも芋せお頂きたした

実際に自分が䜓隓するだけでなく、 「本物」の技を沢山芋せおいただけお、 蹎りの速さず重さ、その華麗さを目で芋お䜓感するこずのできた探怜でした

最埌はテコンドヌ流の挚拶で終わりたす。 かかずを぀けお、背筋をのばしたら、、、『テコン』ありがずうございたした

最埌にずじたっちょ先生からステキなお蚀葉を頂戎したので、ぜひ読んでね(*^^)

【隊員のみんなぞ】

テコンドヌ䜓隓参加しおくれおみんなありがずヌ みなさんは、初めおテコンドヌをやっおみおいかがでしたか

「楜しかった」「䞊手に出来おうれしかった」 「痛かった」「難しかった」「板が割れおよかった」 ずいったいろんないろんな感想をもらい、ずじたっちょ垫範も嬉しかったです

みんながキラキラず茝く目で楜しくやっおいる姿をみおテコンドヌを教えに来お よかったなず思いたした

テコンドヌは、党身を䜿い、なんの道具も䜿わないスポヌツであり、 心や身䜓を匷くする歊道です。

テコンドヌはなかなか䜓隓できるスポヌツではありたせん。 なので、もしもっずやっおみたいなっお思ったら道堎で来おくださいね。 その時は倧歓迎で埅っおいたすよ たたお䌚いしたしょう

【保護者の方ぞ】

この床は、お子さんをテコンドヌ䜓隓にご参加させおいただき有難うございたした。

テコンドヌずいう、ちょっず特殊な歊道競技だけに䜓隓するのはかなり 貎重だったず思いたす。

810歳になる子たちは、ちょうどゎヌルデン゚むゞの幎頃です。 運動ず脳に関連する神経系統が目芚たしく発達する頃ですよね。

テコンドヌは、靎を履かないこずからすごく神経系統を鍛えおくれたす。 幎頃のお子さんたちをすごく成長させるこずが出来るスポヌツであり、 粟神面を鍛える歊道でもありたす。

心ず身䜓を鍛えお、これからもスクスク成長するお子さんたちをサポヌト出来ればず思っおいたす。

ずじたっちょ垫範より



たたテコンドヌ探怜をするずきには、もっずもっずたくさんの技を教えおもらおうね♪

次回は「゜フトボヌル探怜」です 晎れるこずを祈っおお楜しみに(^o^)

bottom of page