《探検日記》オータム②ローラースポーツ探検

スポーツ探検オータムシーズン第2回は…「ローラースポーツ」!


今回は、リーダーの『ちろ』がレポートするよ!!



本日の先生は、小泉先生!と、ワールドスケートジャパンの先生方です!



小泉先生は、みんなも知っているジャニーズのKis-My-Ft2や、光GENJI(これはみんなは知らないかな…?笑)にローラースケートの指導もしていたそうです!


現在もジャニーズジュニアのローラースケート指導も行っており、

まさにローラースポーツ界のレジェンドと言われる方が遥々つくばまで指導に来てくださりました!


初めてローラーシューズを履く隊員もいる中、、、

ドキドキのローラースポーツ探検の始まりです!


ころんでしまってったときにケガを防ぐためのプロテクターを付けたら、

クツの裏にタイヤがついたローラーシューズを履きます!


お~っと、これはバランスをとるのが難しいぞ。

先生たちみたいに上手に滑れるようになるかな…?


まず初めに、転び方と立ち方の練習から。

お尻をつけて座った状態から、四つん這いになって、片膝を立てて、そこからゆっくりゆっくり…足がプルプルしながらも…立てた!と思ったら転んでしまった子も😅



そして、転ぶときには、姿勢を低くしてお尻からどんっと座れば大丈夫だったよね。

みんなドキドキしながらも、一生懸命先生のお話を聞いて、安全な転び方教えてもらいましたね。



よし、それでは、前に進んでみよう!



最初は、まっすぐ。足の向きを逆ハの字にすると前に進めたね。

でもそのまま行くと…どーん!!!

それでも何度も立ち上がって再チャレンジ!

だんだん慣れてきて、スムーズに進める子も増えてきた!👏


次は、片足ずつ体重を乗せてみよう。

腕でバランスを取りながら、「1,2,1,2」と左右に動かして…。

先生たちが立っているラインは、両足をまっすぐにしてしゃがんでみよう!

これがけこう難しかった💦