《探検日記》オータム⑤大運動会探検

スポーツ探検オータムシーズン第5回は…「大運動会」!



今回は、久しぶりに探検隊に参加した『もえぴー』が活動の様子をレポートするよ!


毎年恒例行事となった、大運動会探検。

なんと今回は、第6回目の開催となります✨


通常は、エキスパートクラスとチャレンジクラスに分かれて活動していますが、

今回の大運動会探検に限り、「第1部」と「第2部」に時間だけ分けて合同で開催しました!

普段は別々で活動していますが、クラス間での交流も図ることができましたね😁

そして、今回は保護者参加もOK!保護者の皆様にも一緒に盛り上げていただきました~!



最初は、準備運動から。

子どもはもちろん、大人もしっかりね。

こちらも恒例、ラジオ体操からのスタートです。

指先までキレイに~!



第2部では、ジャンボリミッキーの音楽に合わせて、ダンスでウォーミングアップ。

このダンス、名まえはかわいいのに、実際に踊るとず~っとジャンプしっぱなしで中々ハードなんです。笑

みなさん全力で踊ってくれたので、1曲終わったころには、息が上がってヘトヘト。笑



探検隊の運動会探検は、チーム分けも種目決めも運試し。



くじ引きで、決まります。今回は、隊員チームの「赤チーム」と「青チーム」。

そして、大人チームの「虹チーム」。

3つに分かれての対決です。


毎年全力で対戦しているのに、なぜか勝てない虹チーム…。

今年はどのチームが優勝するのでしょうか??


運動会探検は、チームワームが大切ですからね。

各チームのキャプテンが決まったところで、選手宣誓~!

愛と勇気にあふれた運動会探検にすることを誓ってもらいました☆笑





最初の3つは団体種目。これを決めるのもくじ引き!

なにがでるかな~?なにがでるなか~???


なんと、第1部/第2部どちらも全く同じ種目でした!!びっくり!

他にも3種目ほど用意してたのに、、、残念!

今回できなかった種目はまた来年のお楽しみ~!


今回実施した団体種目は…、


運試し☆サイコロころがしリレー。



くつしたまいれ!



スポーツかるた。



この3つ。


とくに盛り上がったのは、『くつしたまいれ』と、『スポーツかるた』。





どんなルールだったかは参加してくれたみんなだけのヒミツ~😀 


第2部では、表現力が試される!?

たまいれをする前に、チームでチェッコリダンスを踊って

一番そろっていて、かわいかったチームにボーナスポイントなんてルールも!

どんなときも全力な探検隊員はしっかりかわいく踊ってくれました♪

みんなのチェッコリダンス、とってもキュートでしたよ♡



でも、ここでボーナスポイントを獲得したのはまさかまさかの虹チームでした😆

(さいしょは、まさか~!と思っていたもえぴーもあとから動画を見たら納得。でした😆)


スポーツかるたも、かるたをしてからがポイント!

そのかるたに書かれたお題をクリアしなければそのカードを手にすることはできません。

これまで探検したスポーツにまつわるお題がたくさん出題されましたね~!






3つの団体種目を終えたところで、残り2種目!

『大綱引き』と『全力!チーム対抗リレー。』



綱引きでは、とにかく全力!全身でふんばって綱を引き合いました。







最後の隊員からの感想にも、「綱引きが楽しかった!」という声がたくさん書かれていました。


第1部も第2部もここまでの結果は、

なんと3チームとも僅差の接戦!!

勝負の結果は最後のリレーに託されました…。







そんなこともあり、最後のチーム対抗リレーでも、

これまでの闘いの疲れもある中、大人も子どもも全力疾走!!!

走順からバトンパスの方法まで、、、とにかく全・力・!!で

作戦を立てて試合に臨みました✊

最後にはみんなへとへと…。笑


気になる最終結果は…、

なんと、僅差で第1部、第2部ともに虹チームが逆転優勝~!でした!!


隊員チームが少し悔しそうな表情でしたが、、、

最初の選手宣誓にあったとおり、全力で取り組んで

愛にあふれた大運動会になりましたね☺



全力で取り組んだので、リーダーみんな最後はヘトヘトでした。笑

もえぴーも案の定次の日、筋肉痛でした。笑


でも、みんなでわいわい いつもとは違った形で

カラダを動かすことができてとっても楽しかったです。

全力で取り組み、ルールを理解して勝つための方法を考えチームで共有する。

どのスポーツにおいても大切ですが、運動会でもとても大切なスキルでしたね。


次の探検は「バレーボール探検」です!

お楽しみに~♡