《探検日記》オータム①野球探検

年間約24種目のスポーツを探検する

スポーツ探検隊のオータムシーズンが10/9(土)より

スタートしました!


第1回目の探検スポーツは「野球」


元楽天森田上武先生と

上武先生が監督をしているJBA野球塾の選手の皆さんが先生をしてくれました!




野球ってみんなにとってはなじみのあるスポーツで、

名まえを聞いただけでどんなスポーツなのかイメージがわくよね。


野球は「投げる」「打つ」「走る」「捕る」などいろんな運動要素が必要なスポーツです。


ボールを相手がとりやすいように、かつ打者よりも早く早急しなきゃいけなかったり、

向かってくるボールにタイミングを合わせて、バットをふる、そして走る!

高く上がったフライの落下点を見極め、グローブという道具を使ってボールをキャッチする…、

やることがたくさん!

初心者には少し難しいスポーツですが、今日は基本的な動きを教えてもらって、

投げる、打つ、捕る、この基本の3つができるようになりましょう!



最初はウォーミングアップ!



いつも、「ウォーミングアップをするよ~!」と当たりまえのように

取り組んでいたけど、少しずつカラダを温めることで、

ケガの予防に繋がると

ウォーミングアップの大切さを教えてもらいました。


カラダが温まってきたところで、「投げる」の練習です。

エキスパートクラスは、キャッチボール。



チャレンジクラスは、狙ったところに投げる練習をそれぞれ行いました。


初心者でも投げやすいテニスボール、

少し慣れてきた子に向けた軟式のボール、

チャレンジしたい子には普段投げる機会が少ない硬式のボール

色んな種類のボールにも触れることができました。


いろんなボールを投げ比べてみて、重さが違うと、

ボールのリリースのタイミングを変えないと上手に投げることができません。

同じ大きさのボールなのに重さでこんなに投げる感覚が違ってくるんだね!


エキスパートクラスは、ゴロやフライのキャッチングにも挑戦しました!



肩もだんだんと温まってきたので、次はピッチング。

より速いボールを正確に投げる!

レベルアップして、ピッチャーになった気分で、投球練習です!




ピッチングをするときには、マウンドの上に

木の板がありまs。投げるタイミングでそこに後足を引っかけて

踏ん張ってなげるとより速いボールを投げることができるんだって!

「速いボールを投げよう!」と思うと力んでしまいボールが思いもよらぬ方向へ💦笑


リラックスが大切!とはわかっていながらもこれが一番難しかったね。笑


でもそれぞれ、個別で先生にアドバイスをもらい、

自分の動きを意識することで

狙ったところにボールを投げれるようになった子がたくさん!

練習していくうちに、ストライクの数も多くなっていったね!スゴイ!


さて、投げるが上達してきたところで、次はバッティング。

バットの構え方から教えてもらいました。

ボールをよく見て打つこと。

バットを肩にのせて構えること。これがポイントでしたね。



ポイントを意識して練習を重ねるうちにバットに当たる回数が増えたり、

より遠くにボールを運べるように!


バットにボールが当たると嬉しいよね(^^♪

今回は金属バットをお借りしての体験だったので

バットに当たったときの爽快感は倍増!


なんとバッティングマシーンも起動していただき

球速80km/時のボールに挑戦した隊員も!

打てなくてもネットの後ろに立って、キャッチャー体験もしました。笑



ボールの球速はなんと120km/時!

ものすごい凄い勢いでとんでくる小さなボールをキャッチする

キャッチャーってすごい!!

120km/時は高校生のエースが投げるくらいの速さ。

プロだと、この球速でボールがカーブしたり打者の前で落ちたり、

もーっと速い球がとんできたり…

キャッチャーもバッターも、それを投げるピッチャーも

それぞれのスゴさを改めて体感しました。


そして、最後はマウンドに立ち、試合に挑戦!

選手の皆さんに守備をしてもらって、隊員チームで何点とれるかの勝負!



バットを振った後は、実際のベースを踏んでの走塁。

ベースとベースの距離も想像以上に広いんだね…。




ホームベースに帰ってくるときにはもうヘトヘト。


思いっきりバットを振って、打った後に全力で走る!



ボールをバットに当てることは、慣れるまで難しかったけど

全力で走ってホームまで帰ってくる達成感や、チームで協力して得点をとる楽しさを

体感することができましたね✨



隊員が最後に書く探検日記のの感想にも、

「試合でボールを打ててうれしかった。」

「疲れたけど、試合ができてたのしかった。」

「ボールを打って、塁にでれてうれしかった」

など試合に関する感想がたくさん書かれていました☺



最後に、じょうぶ先生から

楽しむことの大切さと、練習すること/継続することの大切さについて

コメントをいただきました。


バッティングもピッチングも、少し練習しただけで上手になったよね。

練習を続けることでもっともっと上手になります。


楽しむこと、練習すること、

どちらもスポーツにおいてはとても大切です。


楽しむことで続けることができるし、

練習して上手になることで、さらにスポーツを楽しむことができます。


これからも楽しむ気持ちを忘れずにいろんなスポーツを探検していきましょう!


その中でみんなに合ったスポーツが見つかりますように(^-^)★


これで野球探検は終了です!敬礼(`・ω・´)ゞ!






次回は10/23の「ローラースポーツ探検」です!

お楽しみにっ♪