top of page

探検日記《スポーツ探検隊(オリエンテーリング探検)》


【スポ探】第3回 「オリエンテーリング探検」

年間を通して様々なスポーツを探検するスポーツ探検隊。

11月19日(日)には、筑波大学構内にて

筑波大学オリエンテーリング部を講師に「オリエンテーリング探検」を開催!

20名の隊員と一緒に、地図を読み解きながら筑波大学構内を疾走!

オリエンテーリングは、地図にあるチェックポイントを順番に回り、そのタイムを競うスポーツ!

走力はもちろん、一番早くゴールするためにはどのルートをチョイスするのか考える力や、

自分が今どこにいるのかを正しく把握する力など頭脳が必要になるスポーツです。

まずはミニコースを使ってオリエンテーリングというスポーツについて教えてもらい

注意事項を確認したら、チームごとに地図が配布され、いざスタート!!!

用意された地図は、3つ。

1番難しいコースは2.4km。

最短の直線距離で2.4kmなので、みんなはもっと走ったはず。笑

ポイントめがけて全力疾走!3つのコースをすべて回った時にはどっと疲れが見えた子もいましたね。笑

疲れていてもついつい走っちゃうくらい、

時間いっぱいオリエンテーリングを楽しみました。

普段は入ることもない筑波大学の中を

思いっきり走りながら探検するのも楽しかったね♪

ただ走るだけでは得られない

地図を頼りに隠れたポイントを探すまるで宝探しのようなワクワク感と

ポイントをすべて回ったときの達成感を味わうことができましたね。

オリエンテーリングって、世界の中では、ヨーロッパなどの北欧が強いんだって。

スウェーデンやスイスのきれいな森の中をオリエンテーリングしながら走ってみたいね~!

筑波大学オリエンテーリング部のみなさん、ありがとうございました!

積雪状況や気候にもよりますが、、

次回のスポーツ探検隊は、

1/13(土)にスポーツ雪合戦探検を企画中!

こちらもお楽しみに🎵

活動の様子(写真)はfacebookページもご確認下さい!



コメント


bottom of page